引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【エボラ】日本人が、モルドバの空港でエボラを疑われて隔離 結婚式だったのに・・・ | トップページ | 【エボラ】中国、エボラ"診察例"(疑い例)は20件 全て陰性 ー 中国CDC »

2014年9月 2日 (火)

タイトな設計が原因か?|DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20 』の風がこないトラブル、その2

東芝 扇風機 マイコン式リビング扇 SIENTμ グランホワイト F-DPS20(W)東芝 扇風機 マイコン式リビング扇 SIENTμ グランホワイト F-DPS20(W)

TOSHIBA 2014-04-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る


東芝から今年新発売の、DCモーター扇風機『「SIENTμ」F-DPS20』。
首振りの角度調節が、左右が90度と180度の2段階、上下も50度と100度の2段階で、ワイドにぐりんぐりんと動く、なかなかの意欲作。

コンパクトで、便利に使っているのですが、風がこなくなるというトラブルが、あちこちで報告されています。

さらに近頃、前の風防を外していても、風が弱くなったように感じてきたのですよ。

DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20-W 』購入メモ 使い勝手や気になった点など: メモノメモ
DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20-W 』の風がこないトラブル、その後。カバーが原因か。: メモノメモ

うちでは、前の記事で書いたように原因が分かったので、前の風防をはずして使っています。(怪我をする危険性があります。真似されるなら、自己責任でお願いします)

この夏は、扇風機を使いっぱなしです。
DC扇風機なので、風量が少なければ電気代もあまりかからないのは、とてもうれしい。

こうなると、扇風機の羽根に、ホコリや汚れがへばりついてきます。秋に扇風機を仕舞う時に掃除するアレです。近頃、その汚れが少し気になってきていました。
さらに、風量が弱くなったように感じてきていました。

ここのところ涼しい日が続いたので、何となく羽根をはずしてその汚れを掃除してみたところ・・・、風量がもとに戻りました。

これは、東芝ホームテクノ家電事業統括部が、羽根の設計をタイトにし過ぎていたのですね。
さらに、実際の使用環境下を想定した試験が十分でなかったのかもしれません。
原因は何であれ、製品として売られているので設計ミスと言わざるをえません。

今後、メーカーの対応がどうなるか分かりませんが、買ってしまったユーザーの対応としては、

・メーカーに、まず問い合わせる(ユーザーの声を増やす)。

・前の風防を使わないか、風防を改造してみる。
(メーカー保証の対象外となります。ご自身やご家族、ペットさんが怪我をする危険性があります。お薦めはしません。自己責任でお願いします)

・羽根にホコリがへばりついてきたら、早め早めに掃除をする。

あたりが、性能を落とさずに使えるコツでしょうか。

個人的には、家の中あちこちで便利に使えているので、ちょっと残念な意欲作でした。

尤も、暖房の季節には静かなサーキュレーターとしても使えるし、これからも、"ちょっと手間のかかる"家電として使っていくでしょう。(諭吉さん1枚と漱石さん数枚だもの)


パナソニック エアコン 10畳用 インバーター冷暖房除湿タイプ EXシリーズ CS-EX282C-W-SET クリスタルホワイト CS-EX282C-W+CU-EX282Cパナソニック エアコン 10畳用 インバーター冷暖房除湿タイプ EXシリーズ CS-EX282C-W-SET クリスタルホワイト CS-EX282C-W+CU-EX282C

パナソニック
売り上げランキング : 3672

Amazonで詳しく見る

« 【エボラ】日本人が、モルドバの空港でエボラを疑われて隔離 結婚式だったのに・・・ | トップページ | 【エボラ】中国、エボラ"診察例"(疑い例)は20件 全て陰性 ー 中国CDC »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/57256938

この記事へのトラックバック一覧です: タイトな設計が原因か?|DC扇風機『東芝 「SIENTμ」F-DPS20 』の風がこないトラブル、その2:

« 【エボラ】日本人が、モルドバの空港でエボラを疑われて隔離 結婚式だったのに・・・ | トップページ | 【エボラ】中国、エボラ"診察例"(疑い例)は20件 全て陰性 ー 中国CDC »