引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 【中国海警局】1万トン級「海警2901」進水 満載排水量1万2000トン、76mm機関砲と副砲を装備か? | トップページ | キューバと米国、国交正常化に向けた交渉を開始 »

2014年12月16日 (火)

中国海警局、3万5千トン級の“怪物”海警船を計画か?

中国、敗れたり中国、敗れたり
日高 義樹

PHP研究所 2014-12-04
売り上げランキング : 1532

Amazonで詳しく見る


中国海警局の曹匹諾(匹诺曹)報道官は12月25日の記者会見で、1万トン級の警備船「海警2901」について、はじめての公式発表を行った。
発表によると、「海警2901」の満載排水量は12,000トン。基準排水量は8,888トンなのでホントは9000トン級だが、満排12000㌧だし、キリのいい大きい数字なので“1万トン級”と言っているそうだ。

(*)中国海警局の1000㌧級以上の警備船の番号は、3桁目(「海警ABCD」とすると「B」)がトン数の階級を現している。例えば、「海警2350」は3000㌧級。

さらに中国海警局として、はじめて警備船に漢方を載せる事を発表、準軍事組織としての第一歩を踏み出すことを表明した。
すでに中国海警局/公安部・辺防海警部隊の船に機関砲が載っているという、外国メディア記者のツッコミには、「边防海警として、国内法に基づいて領海・EEZで法執行活動を行っており、中国海警局としての対外的な治安維持活動は行ってはいない。外国がとやかく言う事ではない(说三道四)」と新たな解釈を示した。

「海警2901」は PJ26 76mm機関砲を装備し、もし必要となればPJ38 130mm機関砲も装備出来る幸造だそうだ。副砲として61式 25mm半新機関砲を2基、さらに対空機関銃2基を装備する。

副砲に、日本の海上保安庁のRFSレベルの射撃管制装置はついているのか?、との質問に対して、報道官は一瞬顔を曇らせて少し沈黙、「次の質問は?」と話を逸らした。 しかし、小さく「没钱了(カネが足りんかったんや)」 とつぶやいた声が、日本製の高性能マイクによって拾われ流れてしまった。

報道官は次の、世界最大の警備船を持つ意義は?、という助け船の質問に対して「この程度で終わったと思わないほうがいい」と声高に答え、そそくさと会見場を後にした。

さらに大型の建造計画が進んでいると思われる。

海警局の方から来た元海軍少将によると、計画されている超大型警備船は3万5千トン級、船名は「海警3C501」となる予定だそうだ。
調子にのって大型化しすぎてしまい、数字5桁と勘違いされないようにアルファベットも使う羽目になったのだろう。(*)


すぐに分かったと思うけど、ネタです。
曹匹諾(匹诺曹)(ピノキオ)報道官は存在しません。そもそも中国海警局に報道官いないし。

たまにこんなの書きたくなります。


キリのいい大きい数字なので“1万トン級”と自称、ってとこは多分合ってる(笑)。

NHK特派員は見た 中国仰天ボツネタ&マル秘ネタNHK特派員は見た 中国仰天ボツネタ&マル秘ネタ
加藤青延

日本僑報社 2014-09-29
売り上げランキング : 454282

Amazonで詳しく見る

« 【中国海警局】1万トン級「海警2901」進水 満載排水量1万2000トン、76mm機関砲と副砲を装備か? | トップページ | キューバと米国、国交正常化に向けた交渉を開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事