引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

« キューバと米国、国交正常化に向けた交渉を開始 | トップページ | 【中国海警局】人事 複数の現役少将が海警局の要職に »

2014年12月22日 (月)

中国、尖閣近海に軍事拠点整備 300km これも“近海”? 作図してみた

自衛隊は尖閣紛争をどう戦うか (祥伝社新書)自衛隊は尖閣紛争をどう戦うか (祥伝社新書)
西村金一 岩切成夫 末次富美雄

祥伝社 2014-07-31
売り上げランキング : 40925

Amazonで詳しく見る


尖閣諸島をめぐる報道では、海難事故や中国漁船による操業、近頃トンとニュースにならなくなった国家海洋局の航空機がどこまで近づいたかの記事などで「尖閣諸島の近海」という表現が使われている。

広い海の上のこと、基点となるものが尖閣諸島しかないなら仕方ないと思うが、その距離で「近海」は無理があると感じる例も多々ある。
これまで、尖閣諸島から190kmを近海と表現した記事を見かけたことがあった。今回、それを大幅に越える記録が出ました。300kmです。

中国、尖閣近海に軍事拠点整備 レーダー設置、滑走路も…日米との有事想定(産経ニュース)

サクッと、地図に描いてみた。

201412senkaku001

赤い線は、尖閣諸島の魚釣島から300km。
左上の、中国大陸のすぐ近くにある赤丸(直径約15km)の位置に、軍事拠点を整備しているという浙江省・南キ列島(南麂列岛)がある。(南麂(ジ)、南ジ列島とも呼ばれる。)
記事では、自衛隊や米軍の基地がある沖縄本島よりも尖閣諸島に約100km近いことを強調したいのだと思うが、尖閣“近海”ってのは無理あるんじゃね?(笑)

少し地図の範囲を広くしてみた。
大陸側から見てみると、台湾と周辺海域、東シナ海を広くカバーできる位置にある。福建省の水門空軍基地との関係も気になるところだ。中国の軍事動向に注意しなければならない。

201412senkaku002

最初は、「また産経新聞が・・・」と思った(テヘ)けど、ロイター、47ニュースや地方紙も同じタイトルになっているので、共同通信の記事ですでに「尖閣近海」という表現が使われているのだろう。

中国、尖閣近海に軍事拠点整備 日米との有事想定(47NEWS(よんななニュース))
中国、尖閣近海に軍事拠点整備(Reuters)

そこんとこ、毎日新聞は「尖閣300キロ」と適切な表現にしていた。

中国:尖閣300キロに軍事拠点を整備(毎日新聞)


南キ列島では以前は、一番大きい南キ島に少数の人民解放軍・海軍だけが駐留していたが、2013年前後に空軍も駐留をはじめた。陸軍の駐留も計画されている。

过去南麂岛上有少量海军士兵驻扎,2013年前后空军进驻。预计将来陆军也将加入,实现陆海空三军共同驻扎。
日称中国在南麂岛建军事基地 距钓鱼岛300公里(环球网)


【地図】東シナ海での、レーダー照射事件の現場海域をGoogleMap上で作図してみた。: メモノメモ

米軍と人民解放軍 米国防総省の対中戦略 (講談社現代新書)米軍と人民解放軍 米国防総省の対中戦略 (講談社現代新書)
布施 哲

講談社 2014-08-19
売り上げランキング : 47340

Amazonで詳しく見る

« キューバと米国、国交正常化に向けた交渉を開始 | トップページ | 【中国海警局】人事 複数の現役少将が海警局の要職に »

国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205703/58340634

この記事へのトラックバック一覧です: 中国、尖閣近海に軍事拠点整備 300km これも“近海”? 作図してみた:

« キューバと米国、国交正常化に向けた交渉を開始 | トップページ | 【中国海警局】人事 複数の現役少将が海警局の要職に »