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2014年12月 9日 (火)

韓国最大の5000トン級警備船「参峰号」、ベーリング海へ 沈没した漁船の行方不明者の捜索

201412kcg002
(HTB.Ru/TACC)


ベーリング海で沈没したトロール漁船「501 オリョン号(오룡호)」、行方不明者の捜索救助活動のため、韓国は5000トン級警備船を派遣した。12月5日に出港、現場海域まで9日かかる模様。海軍のP3-Cも2機派遣し、米国アラスカ州のエルメンドルフ空軍基地を基点にして捜索を行うようだ。

漁船「オリョン」号には、韓国、フィリピンとインドネシアの船員60人が乗っていた(ロシア人も1人?)。救助されたのは8人(うち1人が救助後に死亡)、12月7日の段階で、死者27人、行方不明26人。
船齢36年の船で、前回の操業では、網を下ろすよりも故障を修理する回数が多かったと家族の言葉が報道されている。漁獲目標量が3割以上増えたことで、漁獲物処理室に浸水した海水を充分に排水出来ず、その下にある機関室が浸水した事が沈没の決定的な原因とみられている。
フェリー「セウォル」号と同じような、収益重視・安全軽視による事故との見方もある。船主の会社に家宅捜索が行われ、書類やパソコンが押収された。

沈没現場海域では、「オリョン」号僚船の韓国漁船やロシアの船、米国沿岸警備隊の航空機によって捜索活動が続けられている。(HTB.Ru


201412kcg001
경향신문(京郷新聞)

今回派遣されたのは、韓国の“海洋警察庁”あらため“国民安全処・海洋警備安全本部”の、日本海を管轄する“東海海洋警察署”あらため“東海本部”に所属する、韓国最大の5000トン級警備船「ARS-5001 参峰号(삼봉호)」。
満載排水量6350㌧。全長145.5m、全幅16.5m。ヘリ1機、内火艇4隻を装備する。2002年就役。

韓国海洋警察庁が解体されて、首相直属の国民安全処の下に再編されたから、書き方がいろいろと面倒くさい。(苦笑)

日本周辺国の軍事兵器 - 参峰号
海上保安庁巡視船PLH-10「だいせん」と韓国海洋警察庁-蒼き清浄なる海のために

特殊救助団の隊員7人、整備士、通訳など74人(73人という報道も)が乗り組み、ロシア側と協力して捜索活動を行う。

特殊救助団とは、釜山の“南海海洋特殊救助団”あらため“中央海洋特殊救助団”の所属だろう。海洋特殊救助団(SRU)は、南海本部(南海海洋警察署)にしか設置されていない。来年度に、東海と西海にも海洋特殊救助団を新設する予定だそうだ。


国民安全処の、朴仁鎔(박인용、パク・インヨン)初代長官には、偽装転入による不動産取得、交通違反金の無視23回、脱税疑惑など道徳的に問題があると、就任前に野党議員から糾弾されていた。
2010年の延坪島砲撃事件の2日後に軍のゴルフ場でプレイしていたと、日本語のニュースでも話題になっていたので、目にした人も多いことだろう。これは一応、軍籍を離れていた時期だったから責は問われなかったようだが、韓国社会としては感情的に微妙なところと思う。


隣国の海難救助に関わる組織の事なので、ひとごとではない。(タンカーの事故とか)
国民安全処が、泥船にならねばよいのだが。


한국일보 : 재난상황 현장·통합 대응에 중점 '제2 세월호' 막을 컨트롤타워로災害状況、現場·統合の対応に重点「第2のセウォル号」を防ぐコントロールタワーに 国民安全処、今日発足

오룡호 침몰, 기관실 침수가 '결정적 원인' 추정 | 연합뉴스(オリョン号沈没、機関室浸水が「決定的な原因」と推定)(연합뉴스、聯合ニュース)
韓国沈没漁船「501オリョン号」、沈没直前に一体何が…「漁獲割当て量の調整が必要」(ワウコリア)
漁船沈没:当時の緊迫した交信内容明らかに(朝鮮日報)
[社説]思潮産業の遠洋漁船が沈没、またもや韓国型事故か(東亜日報)
漁船沈没:船主の思潮産業を家宅捜索(朝鮮日報)

해군 초계기, 내일부터 오룡호 실종자 본격수색海軍哨戒機、明日から烏龍茶号行方不明者の本格調査(연합뉴스、聯合ニュース)
오룡호 침몰사고 관련 독도 경비함인 5001함 러시아 베링해 파견(オリョン号沈没事故 警備艦5001号をロシアのベーリング海へ派遣)(경향신문(京郷新聞))
ロシアに向かう5001号(朝鮮日報)

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