引っ越し先(別宅)

おすすめ

RSS

twitter

  • Speechballoonorangepicon150px @pelicanmemo

    記事にした話題の、書けなかった余談やその後の話。その時々のニュースでも深読み気味。

banner

ウェブページ

無料ブログはココログ

2017年9月19日 (火)

それ本当に、ジョージ・オーウェルの言葉? 「ジャーナリズムとは報じられたくない事を報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない」

20170910191839
(顏写真はジョージ・オーウェル。wikimedia commonsより)

「ジャーナリズムとは報じられたくない事を報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない」 

英国の作家でジャーナリストだったジョージ・オーウェル (George Orwell)の言葉(名言・箴言)としてよく引用されています。
 
歴史の教科書の写真が実は別人だった!
〜が言った(書いた)言葉は実は別の人の言葉だったかもしれない、
という例を見聞きしたことのある人も多いと思います。この"オーウェルの名言"もその例のひとつです。

英語圏でも疑問視されていて、いろいろな引用文を調査するプロジェクト "Quote Investigator"(QI)が、詳しく調べています。

>> さらに読む(pelicanmemo(はてなブログ))

動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)動物農場〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)
ジョージ・オーウェル 水戸部功

早川書房 2017-01-07
売り上げランキング : 3729

Amazonで詳しく見る

2015年4月13日 (月)

話題の東京大学卒業式の式辞 元ネタを調べてみた J.S.ミル『功利主義論』

功利主義論集 (近代社会思想コレクション05)功利主義論集 (近代社会思想コレクション05)
J・S・ ミル 川名 雄一郎

京都大学学術出版会 2010-12-05
売り上げランキング : 157842

Amazonで詳しく見る

東京大学教養学部の卒業式での、石井洋二郎学部長の式辞が話題になっていると、"はてなブックマーク"経由で知りました。
 


「あらゆる情報の真偽を自分の目で確認してみること、必ず一次情報に立ち返って自分の頭と足で検証してみること、この健全な批判精神こそが、文系・理系を問わず、『教養学部』という同じ一つの名前の学部を卒業する皆さんに共通して求められる『教養』というものの本質なのだと、私は思います」

"東大卒業式、ネットで激賞 伝説の格言の内幕明かし、コピペ情報に警鐘 信州大あいさつと一緒に話題に(withnews) - Yahoo!ニュース

 
普段から自分なりに心掛けているつもりだけど、ここは'一人の学生'になったつもりで、一次情報を調べてみました。
 
"はてなブックマーク"に載っていたのは "Yahoo" の記事で、その元ネタの "withnews" の記事はこれ。
タイトルが違う事と写真が多く使われている事を除けば、(当然ですが)同じ内容です。
(追記:たまに、編集され一部が削除されている場合もある。)

 
"東京大学教養学部のオフィシャル・サイトの'式辞本文""はこれ。
平成26年度 教養学部学位記伝達式 式辞 - 総合情報
 
石井洋二郎学部長(当時(3月末で任期終了))の式辞の一部を引用させていただきます。


次に第二の間違いですが、これはもっと内容に関わることです。じつは、ジョン・スチュアート・ミル自身は「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」とも「なりたい」とも、全然言っていないのですね。さきほど題名を挙げた『功利主義論』の日本語訳を見てみますと、こう書いてあります。
満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよい。満足した馬鹿であるより、不満足なソクラテスであるほうがよい。
大河内総長の言葉とはだいぶ違いますね。ちなみに、英語の原文はこうなっています。
It is better to be a human being dissatisfied than a pig satisfied; better to be Socrates dissatisfied than a fool satisfied.
この原文を見ると、どうやらさきほど引用した日本語訳は正確なようですから、大河内総長のほうがこれをまったく別の文章に改変してしまったとしか考えられません。たぶん漠然と記憶に残っていた言葉を、自分の言いたいことに合わせて適当にアレンジしたのでしょう。(後略)
(赤字強調は管理人による)

 
J.S.ミルの『功利主義論(UTILITARIANISM)』の原文をあたってみましょう。Gutenberg.org で無料公開されているので、引用させていただきます。

The Project Gutenberg eBook of Utilitarianism, by John Stuart Mill.
CHAPTER II.   WHAT UTILITARIANISM IS.

Whoever supposes that this preference takes place at a sacrifice of happiness-that the superior being, in anything like equal circumstances, is not happier than the inferior-confounds the two very different ideas, of happiness, and content. It is indisputable that the being whose capacities of enjoyment are low, has the greatest chance of having them fully satisfied; and a highly-endowed being will always feel that any happiness which he can look for, as the world is constituted, is imperfect. But he can learn to bear its imperfections, if they are at all bearable; and they will not make him envy the being who is indeed unconscious of the imperfections, but only because he feels not at all the good which those imperfections qualify. It is better to be a human being dissatisfied than a pig satisfied; better to be Socrates dissatisfied than a fool satisfied. And if the fool, or the pig, is of a different opinion, it is because they only know their own side of the question. The other party to the comparison knows both sides.  (赤字強調は管理人による)
  日本語訳は、京都大学学術出版会の『近代社会思想コレクション5 功利主義論集』から、有名な部分の一節の前後と合わせて引用させていただきます。
すなわち、同じような環境のもとでは優れた存在は劣った存在よりも幸福でないと考えている人は、幸福と満足という二つの非常に異なった観念を混同している。 快楽を享受する能力の低い人はそれを十分に満足させる見込みが大いにあるが、高い能力に恵まれた人は、自分の求めることのできる幸福は今あるがままの世界においては不十分なものであるといつも感じていることは疑う余地のないことであろう。 しかし、このような人はこの不完全さが何とか耐えうるものであるならばそれに耐えることができるようになる。 また、その不完全を伴うのにふさわしい善をまったく感じることができなくなるいう理由によってだけでも、不完全さをまったく意識することのない人のことを羨んだりするようにはならないだろう。 満足した豚よりも不満を抱えた人間の方がよく、満足した愚か者よりも不満を抱えたソクラテスの方がよい。 愚か者や豚がこれと異なった考えをもっているとしたら、それは愚か者や豚がこの論点に関して自分たちの側のことしか知らないからである。比較されている相手方は両方の側を知っている。 (原文は改行されていませんが、読み難いので、適宜、改行しました。) 
(赤字強調は管理人による)

 
この有名な一節の後に、こう続いているとは知りませんでした。

愚か者や豚がこれと異なった考えをもっているとしたら、それは愚か者や豚がこの論点に関して自分たちの側のことしか知らないからである。比較されている相手方は両方の側を知っている。
   「タフでグローバルなソクラテス」になれればいいなー♪ と夢見る以上に、「自分たちの側のことしか知らない愚か者や豚」になりたくはないと感じます。

 
JSミルの『功利主義』の本を手にとったのは(真面目に読んでいなかったw)、大学生のとき以来ですよ。
良い機会なので、今回はもうちょっと頑張って読むフリでもしてみましょうか。(笑)
 
 
石井学部長(当時)が話された"ツァラトゥストラ"の一節については、ご自身で調べてみることをお薦めします。
 

功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書)功利主義入門―はじめての倫理学 (ちくま新書)
児玉 聡

筑摩書房 2012-07
売り上げランキング : 14100

Amazonで詳しく見る

2015年2月19日 (木)

荻上チキによる日本家族計画協会クリニック所長への電話インタービュー書き起こし|Session-22「日本人の"セックス離れ"を考える」

僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか 絶望から抜け出す「ポジ出し」の思想 [Kindle版]
荻上チキ

幻冬舎 2013-01-25
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る


財団法人日本家族計画協会の発表をもとに、メディア各社が、現代の29歳以下の男性の性行動について、はじめて性交を経験する割合が50%を越える年齢が29歳、女性は28歳で、高齢化していると報道している。

今回、特に目を引いたのが、29歳以下の男性の性行動を巡る事情だ。性交経験率が5割を超える年齢は「29歳」で、08年の「23歳」、10、12年の「26歳」と比べて一気に高年齢化した。一方、女性は「28歳」で、過去の調査結果(24〜27歳)より高かったが、男性ほどの変化はなかった。
 セックス離れ:若い男性、性の「絶食化」 3000人調査(2/5|毎日新聞)

これは間違いです。

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』2月18日の番組『日本人の"セックス離れ"を考える』の中で、日本家族計画協会クリニックの北村邦夫所長が電話インタビューを受け、計算が間違っていたことと修正することを話しました。

その電話インタビューの部分を書き起こしてみました。


このラジオ番組で、日本家族計画協会の関係者(クリニック所長)の生の声と表現で、どんな感じの人か見えた(聴こえた)のが収穫。


>>本文を読む(pelicanmemo(はてなブログ))






ディズニープリンセスと幸せの法則 (星海社新書)ディズニープリンセスと幸せの法則 (星海社新書)
荻上 チキ

講談社 2014-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

2014年2月24日 (月)

【H7N9鳥インフル】感染者の発表が出なくなった浙江省

テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書 649-1C)テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書 649-1C)
小林 史憲

講談社 2014-02-21
売り上げランキング : 6149

Amazonで詳しく見る


中国で感染者360人弱、死者も100人以上出ているA/H7N9鳥インフルエンザ。
1月から2月にかけて毎日のように感染者の発表が行われてきたのだが・・・、2月中旬からちょっと変なことになっている。

全体の4割近くの感染患者が出ている浙江省での、感染者確認の発表が、2月12日を最後にぴたりと止まっている。

中国の衛生当局が発表しなければ、当然、中国メディアは報道しない。日本など海外メディアも報道しない。微博などネットでも盛り上がらない。(そこを掘り下げて伝えるのがジャーナリストの仕事だと思うけど・・・)
日本で違和感を感じているのは、現地情報を小まめに見ている研究者や個人くらいだろう。

(追記:2/26)
浙江省で、新たなH7N9鳥フル感染者が確認された。

浙江省新增1例人感染H7N9禽流感病例(2/26|浙江省卫计委)

ですので、この後に書いていることは「考えすぎだった」のでしょう。 (ノ∀`) アチャー

(いや待て、感染者は2才の女の子だから、隠しきれなかったのかもしれないぞw)
(追記ここまで)

(追記:2014/3/1)
浙江省金華市の東陽市で、新たなH7N9鳥フル感染者を2人確認。韦某(7才女児)と任某(6才女児)。
浙江省新增2例人感染H7N9禽流感病例(2/28|浙江省卫计委)

2月26日に確認されたH7N9鳥フル患者の2才女児(姓は、韦某)も金華市の東陽市。姓が同じなのは、もしかして家族内感染?
金華市の東陽市で、いったい何が起きているのだろうか???
(追記ここまで)

201402h7n9flu403
(2月24日にスナップショット取得)

201402h7n9flu401

浙江省卫生和计划生育委员会 疫情通报


浙江省では、都市部の一部で、"生きた家禽"を取り扱う市場を一時閉鎖するなど、拡大防止対策を行っている。(徹底した対策を行っていると、一応は、発表している)。
これが功を奏したのなら良いのだが、同じように市場の一時閉鎖など拡大防止対策を行ってきた広東省では、その後も感染者が確認されている。(死亡患者も出ているし、もちろん、快復して退院した患者もいる。)
最も感染者数が多く、家禽や鳥類の間での感染率も高いと考えられる浙江省でだけ、感染拡大が止まる理由は何かあるだろうか?

以前から、浙江省の衛生・計画出産委員会(浙江省衛計委)の情報は、特に透明性が低く、何か隠しているような違和感を感じていた。
浙江省衛計委には「前歴」がある。

手ピカジェル 300ml【HTRC3】手ピカジェル 300ml【HTRC3】

健栄製薬 2006-11-06
売り上げランキング : 692

Amazonで詳しく見る

以前から、浙江省の衛生・計画出産委員会(浙江省衛計委)の情報は、特に透明性が低く、何か隠しているような違和感を感じていた。
浙江省衛計委には「前歴」がある。

1月下旬に、わずか3日で感染患者の死亡例が11例増えたというニュースを覚えている人もいるだろう。
時事ドットコム:鳥インフル死者一挙11人増=実際はさらに多い可能性-中国浙江省

これは、H7N9鳥インフルは指定伝染病(乙類)であり、月1度、感染者数と死亡者数を発表する手続きなので、発表日の関係でたまたま11人が増えたように見えただけだと説明をしていた。
浙江卫计委澄清"3天11人死于H7N9禽流感"说法(1/28|人民网)

発表が止まったのも、この可能性がありそうだ。


鳥肉や家禽の販売量が激減したことで、家禽業者が2月中旬にかけて、「H7N9禽流感(鳥インフルエンザ)」ではなく「H7N9・A型インフルエンザ」と表現を変えるよう求めたり、損害補償を求めたりして賑やかにしていた。デモも起こっている。
「鳥インフル」改称を=販売不振で関連業者-中国(2/5|時事ドットコム)

中国養鶏業 鳥インフルでデモ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140217/k10015312321000.html (リンク切れ)
Twitter / nhk_news: 中国養鶏業 鳥インフルでデモ http://nhk.jp/N4By6QLI #nhk_news

浙江省は、杭州市の都市部の一部の"生きた家禽"を扱う市場を一時閉鎖した。
7月1日から、主要都市部の"生きた家禽"を扱う市場を「恒久的に閉鎖」し、冷蔵や冷凍の鳥肉販売を行うよう要求をしている。
浙江7月1日起永久关闭设区市主城区活禽交易(2/22|金羊网)

浙江省政府と衛計委は、家禽業者、関連業者との談合を行って、閉鎖に同意する対応として、H7N9鳥インフルの発表を、死亡者だけでなく感染者も1ヶ月に1度に変更したのではないだろうか?

(追記:2月26日に新たな感染者の発表があったので、考えすぎでした。(ノ∀`) アチャー )

浙江省での2012年2月期の法定伝染病の感染状況の公布は、3月中ごろに行われる予定だ。
もしそこで2月12日までの感染者だけが発表されるなら、浙江省でのH7N9鳥インフルの感染拡大は抑えられたと言えるだろう。


メモ
こういう記事を書くと、公開翌日に発表があったりするんだよなあw


発表がなくても安心はできない、それが中国。
大本営発表だけを信じているとバカを見る、それも中国。


テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書 649-1C)テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書 649-1C)
小林 史憲

講談社 2014-02-21
売り上げランキング : 6149

Amazonで詳しく見る
快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

ピップ
売り上げランキング : 248

Amazonで詳しく見る

2014年2月 6日 (木)

【H7N9鳥インフル】増える、家庭内での複数感染者

201304birdflu904


中国で毎日のように新たな感染者が発表されているH7N9鳥インフルエンザ。
ひとつの家族から2~3人の感染者が出る事例が増えてきている。

27日付の国営新華社通信は、浙江省で「限定的で非持続的なヒトからヒトへの感染」が既に起きていると伝えた。中国の衛生当局は限定的なヒトから ヒトへの感染が起きている可能性を排除しないとしていた。
鳥インフル:人から人、限定的に感染…中国国営メディア(1/29|毎日新聞)

この記事の例は、浙江省蕭山区で、家族3人でH7N9鳥インフル感染が確認された事例。

まず父親(49)が発病し、3日後に娘(23)が発病、後に母親(43)の感染が確認された。病人の看病などで二次感染した可能性(非持続的なヒト-ヒト感染)と、両親が野菜を売っていた自由市場("生きた家禽"を扱う店もある)で全員が、同じ感染源から感染した可能性が指摘されている。
浙江染H7N9一家三口曾在市场卖菜(图)(网易新闻)


中国当局は、このような家庭内で複数の感染者が出る事例を「家庭集中性病例(家庭聚集性病例)」と発表している。

2013年前半のH7N9鳥フル流行時には少なくとも2例が報告され、この秋~冬(2013-2014年)の流行では、すでに4例が報告されている。パターンが変わってきているようだ。
かなり広い範囲で、大規模な養鶏場だけでなく、家庭の飼育環境での汚染が拡がっているのだろう。

昨年春の感染例では、感染者の看病や看護で、極めて密接に接触したり、痰など体液に触れて接触した可能性が指摘されていた。しかし今年のような、同じ感染源から同時に複数の感染者が出る例は、報道されていないのではないだろうか。当時の記事をいろいろと見返してみたが、「家庭集中性病例(家庭聚集性病例)」という表現は、2例を除いてほとんど使われていない(この2例が目立ち、他の発表が少ないだけかもしれない)。

もし家庭集中性病例がさらに増えるようなら、昨年春と違う理由がある可能性もありそうだ。

(追記)
春節の帰省・Uターンでで心配されていた感染拡大例が出た。

ーーーーーーーー
感染者が急増している浙江省では先月下旬、家族3人の感染が相次いで確認された。今月に入っても広西チワン族自治区で41歳の母親から5歳の息子に感染した疑い例が確認された。
母親は、1月27日に広東省で発症した後、自治区に戻ったが、今月3日になって息子も発熱などの症状が出たという。広東省でも親子間での感染疑い例が出ている。
鳥インフル:ヒトからヒト感染疑い相次ぐ 中国で不安拡大 - 毎日新聞
ーーーーーーーー
(追記ここまで)

浙江省湖州市安吉県の、2013年11月27日に、H7N9陽性と発表された男性(57)と、12月7日に発表された娘婿の男性(30)。
ニワトリ6羽を飼っていて、男性(57)は発症前に餌をやり糞の掃除をしているので、それが感染源と考えられている。
浙江新增1例人感染H7N9禽流感病例(2013/12/7|浙江在线)

広東省肇慶市(肇庆市怀集县怀城镇)の、2月1日と4日に、H7N9陽性と発表された5才男児と4才女児の兄妹。
この家庭では屋根裏で20羽のニワトリを飼っていて、屋根裏の環境サンプルからH7N9陽性反応が出た。10日ほど前に市場から8羽を買ってきたそうだ。

広東省中山市の、2014年2月1日と2日に、H7N9陽性と発表された男性(37)と2歳半の娘。ニワトリ料理を作ったときに一緒に感染した可能性と、父親から娘に感染した可能性が考えられるそうだ。

广东中山现家庭聚集性H7N9病例 未排除人传人(搜狐新闻)


【H7N9鳥インフル】30才代の感染者が増加傾向 ウイルスの感染力が強くなってきたのか?: メモノメモ
【H7N9鳥インフル】感染者の年齢層 2013年前半の流行とこの冬の流行を比較してみた: メモノメモ
【H7N9鳥インフル】中国国家衛計委:診療指針(2014年版)発布 潜伏期間が3〜4日に短縮: メモノメモ

【H7N9鳥インフル】中国の、鳥インフルエンザ関係の記事まとめ(〜1/28): メモノメモ


快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

ピップ
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る

2014年1月31日 (金)

【H7N9鳥インフル】感染者の年齢層 2013年前半の流行とこの冬の流行を比較してみた

中国で、毎日のように感染者が発表されているH7N9鳥インフルエンザ。
この秋~冬の感染者数が、2013年前半の流行時とほぼ同じ人数になったので、その年齢層を比較してみました。


2014年1月30日発表分まで。
国立感染症研究所(NIH)の資料と、欧州疾病予防管理センター(ECDC)の資料をベースに、1月27日から30日までの感染者はwikipedia日本語版の情報を中国での発表と報道で検証して作成。

201401h7n9flu401

2013年前半は、2013年9月まで。サンプル数は129人。(*1)
この秋〜冬(2013年−2014年)は、2013年10月から2014年1月30日発表の分まで。サンプル数は135人。(*2)

この人数だと細かく書いても仕方ないので、ざっくりと書いていきます。

10歳未満と、80才以上の高齢者の減少が目立ちます。
両親や家族、本人が、衛生面で注意をした結果ではないでしょうか。

30才代が増加傾向にあります(約4割増し)。
50才代もやや増加(約3割増し)。
40才代も同じ割合で増加(4割強増し)しているのですが、何より、30代や50代に比べて感染者が少ない。
中国の人口構成(参照)を加味すると、むしろ40才代は多めになっていてもいいと思うのですが・・・

謎です。

【H7N9鳥インフル】30才代の感染者が増加傾向 ウイルスの感染力が強くなってきたのか?: メモノメモ

この、1月16日の記事を書いた後、高齢の感染者が増えた感じだったので、以前ほど30代の感染者の増加は目立たなくなっています。
今年のこれまでの感染者の半分が浙江省であり、浙江省では、汚染地域が拡大する傾向にある(新华网)ので、農村部での確認例が増えたためかもしれません。


国立感染症研究所
鳥インフルエンザA(H7N9)感染症(pdf)

欧州疾病予防管理センター(ECDC)
UPDATED RAPID RISK ASSESSMENT
Human infection with a novel avian influenza A(H7N9) virus, China (Third update, 27 January 2014)
(pdf)

H7N9新型インフルエンザの流行 (2013年) - Wikipedia
(1月28日の感染者3人が、30日にも重複して載っているので注意。(記事公開時点))
(参考:Twitter / pelicanmemo: 浙江省で、新たなH7N9鳥フル感染者3人(1/29発表)。赵某37才男性 ...

クレベリンゲル 150gクレベリンゲル 150g

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

(*1)2013年前半の感染者数は、国立感染症研究所の資料のグラフを元にした。
年齢不明の感染者がいるので、感染者総数とは違う。
この資料には、10月17日と10月23日に確認された感染者が含まれているので、この2人は差し引いた。

(*2)ECDCの資料は、2014年1月27日までの感染者(n=251)が元だが、27日発表の中の5人は年齢性別が未確認なので年齢別感染者のグラフ(n=246)には含まない、と書かれている。
1月27日発表の8人のうちのどの5人か分からない。中国メディアは8人の年齢も報道しているが、ECDCの資料は、中国メディア英語版の情報も元にしているようだ。浙江や江蘇に比べて詳しい発表をしている広東省の3人(31才女性、41才女性、42才女性)の性別年齢が確認されていると仮定した。


快適使いきりマスク プリーツガード 小さめサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード 小さめサイズ 60枚入

ピップ
売り上げランキング : 2188

Amazonで詳しく見る

2014年1月28日 (火)

【H7N9鳥インフル】中国国家衛計委:診療指針(2014年版)発布 潜伏期間が3〜4日に短縮

201401h7n9flu301

H7N9の予防
出来るだけ、生きた鳥との接触を避ける
鳥を屠殺したら、なるべく早く手を洗う
高齢者は特に注意
人民日報微博

・・・中国らしいなあ(´ ・ω・`)


中国の、今年に入ってからの感染者が一気に増加した、鳥インフルエンザ(A/H7N9)。
2013年春の流行時は、2月中旬には感染者が出ていた。潜伏期間は7日以内だったので2月上旬に感染したのだろう。その後、昨年3月末から患者が急増し、昨年の感染者数は約140人。今年はすでに100人を超えている。

そんな中、中国国家衛生・計画出産委員会(国家卫生计生委)が1月26日に、ヒト感染H7N9鳥インフルエンザ診療指針(2014年版)(人感染H7N9禽流感诊疗方案(2014年版))を公布した。


国家卫生计生委办公厅关于印发人感染H7N9禽流感诊疗方案(2014年版)的通知(中华人民共和国国家卫生和计划生育委员会)


日本メディアの報道ではもっぱら「人から人への感染の可能性」に注目しているようだ。その中では、産経新聞が一番適切な表現を使っていると思う。

診療指針は、「持続的な人・人感染の証拠はまだない」としながらも、「限定的で非持続的な人・人感染を排除しない」と指摘。感染者の大半は家(か)禽(きん)との接触など個別のケースだとする一方で、家庭内でまとまって感染した事例を挙げた。
中国で広がるH7N9型、「人・人感染」の可能性「排除しない」 衛生当局(1/27|MSN産経)

この事は、うちでは以前から書いてきたことなので、それはともかく・・・、H7N9鳥フル感染者の臨床情報でちょっと気になる部分があった。


【H7N9鳥インフル】中国の、鳥インフルエンザ関係の記事まとめ(〜1/28): メモノメモ

手ピカジェル 300ml【HTRC3】手ピカジェル 300ml【HTRC3】

健栄製薬 2006-11-06
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る

H7N9鳥フル感染者の臨床情報で気になる部分があった。

2013年のH7N9診療指針では「潜伏期間は7日以内」だったのが、2014年版では「潜伏期間は、3〜4日」と修正されている。

临床表现
根据流感的潜伏期及现有H7N9禽流感病毒感染病例的调查结果,潜伏期一般为7天以内。(2013年第2版)
 ↓
根据流感的潜伏期及现有人感染H7N9禽流感病例的调查结果,潜伏期一般为3~4天。(2014年版)

これに合わせて、H7N9感染者と密接に接触した人の、隔離と医学的観察の期間も4日に短縮された。(中新网

重症患者が重度の肺炎に至るまでの日数も、「5〜7日」だったのが「3〜7日」と修正されている。

参考:2013年第2版
人感染H7N9禽流感诊疗方案(2013年第2版)印发(卫生和计划生育委员会网, 中国政府网)


感染者の状況をより正確に知る事が出来た結果の修正なら良いのだが・・・、H7N9ウイルスが、ヒトの体内で増殖しやすくなるような変化を起こしてはいないだろうか? 続報を待ちたい。

関連記事:【H7N9鳥インフル】30才代の感染者が増加傾向 ウイルスの感染力が強くなってきたのか?: メモノメモ




さらに、ハイリスク群(感染リスクが高い人)の表現も変わっていた。

2013年版では「発病前1週間以内に鳥類と接触した者、例えば家禽の飼育、販売、屠殺、加工業等の人員」だったが、2014年版では「発病前1週間以内に鳥類と接触した者、あるいは"生きた家禽"市場の者、特に高齢者」と修正された。
今になって「特に高齢者」もハイリスクと正式発表するのは遅いと思うけど、こんなものだろう。現場レベルではずっと指摘され、注意されてきたことだ。


"生きた家禽"市場(活禽市场)は、"生きた家禽"との接触がない感染者の調査結果から、"生きた家禽"卸し売り市場だけでなく、"生きた家禽"を扱う店がある市場(ウェットマーケット)を差していると考えられる。

この事も、昨年から在中国大使館や領事館で、在留邦人や旅行者に対して積極的に注意を即している。
在広州日本国総領事館


さらに、そういう市場に入り込まないだけでなく、27日夜のNHKニュースウォッチ9などでも報道された、"生きた家禽"の「ヤミ売買の現場」にも近づかないように注意をするべきだろう。

中国、鳥インフル再流行懸念 感染者200人に迫る 「生きた鳥」ヤミ売買後絶たず(1/17|MSN産経)

人感染H7N9潜伏期缩至三四天 诊疗方案发布(1/27|中新网)


おしえて! インフルエンザのひみつ (ポプラサイエンスランド)おしえて! インフルエンザのひみつ (ポプラサイエンスランド)
岡田 晴恵

ポプラ社 2014-01-24
売り上げランキング : 180207

Amazonで詳しく見る

【H7N9鳥インフル】中国の、鳥インフルエンザ関係の記事まとめ(〜1/28)

201304birdflu904


中国で、春節の連休を前に、感染拡大が危惧されている鳥インフルエンザ(A/H7N9)。

2013年春の流行時は、2月中旬には感染者が出ています。潜伏期間は7日以内だったので2月上旬に感染したのでしょう。その後、昨年3月末から患者が急増し、昨年の感染者数は約140人。今年はすでに100人を超えています。

これまでの記事をまとめてみました。自分用メモ兼。

まず、日本語情報があまり流れていない、身を守るための知識として知ってほしいこと。
その次に、日本メディアが詳しく報じていない患者の詳細などの時事ネタ(時系列(新しい順))。

早期発見、早期診断、早期治療が重要です。

めも
友達「お前が一番、鳥インフルに感染して重症になってるんじゃね?」

(ノ∀`) テヘ

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

ピップ
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る

・発症初期の簡易検査だけでは、「陰性」となる場合が多々あります。

【H7N9鳥インフル】検査結果が「陰性」でも安心はできない  重態になった後に「陽性」確認: メモノメモ(2013年12月 6日)


・"生きた鳥"との直接の接触だけでなく、糞や体液、羽毛などにも注意。さらに・・・

【H7N9鳥インフル】空気感染か? 広東省東莞市の感染者: メモノメモ(2013年12月19日 )

【H7N9鳥インフル】台湾の感染者は、ゴルフ場で鳥の糞から感染か?: メモノメモ(2013年4月30日)

中国人観光客が、旅行先で発症するケースも。
【H7N9鳥インフル】台湾で2例目の感染者 江蘇省からの中国人観光客: メモノメモ(2014年1月 4日)


・高齢者は特にハイリスクです。ただ、この冬は若年層の感染者が増えています。

【H7N9鳥インフル】30才代の感染者が増加傾向 ウイルスの感染力が強くなってきたのか?: メモノメモ(2014年1月16日)


・中国の衛生当局は、昨年秋からずっと、厳重な防疫作業を行っていると発表していたのですが・・・

【H7N9鳥インフル】H9N2感染者も確認 深圳市で感染|深圳市の防疫対策の甘さ: メモノメモ


・中国メディアの日本語版など外国語版の「翻訳ミス」に注意。

【H7N9鳥インフル】広東省広州市の市場でH7N9ウイルス 新華社英語版「ガチョウの肉から検出」…翻訳ミスか?: メモノメモ(2014年1月 8日)
【H7N9鳥インフル】中国メディア日本語版がまた翻訳ミス メモ: メモノメモ(2014年1月22日)

手ピカジェル 300ml【HTRC3】手ピカジェル 300ml【HTRC3】

健栄製薬 2006-11-06
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る

・2014年(〜1月28日)
【H7N9鳥インフル】中国メディア日本語版がまた翻訳ミス メモ

【H7N9鳥インフル】上海で医療関係者が感染、死亡 31才の外科医

【H7N9鳥インフル】30才代の感染者が増加傾向 ウイルスの感染力が強くなってきたのか?

【H7N9鳥インフル】広東省広州市の市場でH7N9ウイルス 新華社英語版「ガチョウの肉から検出」…翻訳ミスか?

【H7N9鳥インフル】H9N2感染者も確認 深圳市で感染|深圳市の防疫対策の甘さ

【H7N9鳥インフル】台湾で2例目の感染者 江蘇省からの中国人観光客


・ここから2013年12月

【H7N9鳥インフル】広東省深圳市ではじめての感染者? 疑い例と合わせると3人目 汚染拡大か

【H7N9鳥インフル】空気感染か? 広東省東莞市の感染者

【H7N9鳥インフル】感染患者数・死者数、地域まとめ(~12/16)

【H7N9鳥インフル】香港の感染者2人 深圳で感染した疑い 深圳市衛生当局の調査

【H7N9鳥インフル】香港で2人目を確認 浙江省で新たに1人確認 関連報道いくつか

【H7N9鳥インフル】検査結果が「陰性」でも安心はできない  重態になった後に「陽性」確認

【H7N9鳥インフル】香港で感染者を初確認 広東省深圳で感染

【H7N9鳥インフル】浙江省で今年後半5人目の感染者 なかなか報道しない日本メディア(中国国内で報道してるのに・・・)

H7N9鳥インフルが中国の法定伝染病(乙類)指定。甲類や乙類の伝染病、関連することについてメモ。

【H7N9鳥インフル】中国が発表していない4例目の感染者の詳細 ウイルス蔓延? 現地メディアの記事より

【H7N9鳥インフル】中国、浙江省と広東省で感染者3人、それとも4人? なぜか中国メディアが報道しない感染者が(11/7)

【H7N9鳥インフル】中国・浙江省で、この秋初めてのH7N9鳥インフル感染者を確認。鶏とカモ料理が原因か?

クレベリンゲル60Gx3個セットクレベリンゲル60Gx3個セット

大幸薬品
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る

・2013年春の流行時

【H7N9鳥インフル】台湾の感染者は、ゴルフ場で鳥の糞から感染か?

【H7N9鳥インフル】幕引きをはじめた中国政府

【H7N9鳥インフル】調査結果まとめ、米国医学誌の論文を読んでみた。

【H7N9鳥インフル】日本と中国の報道での感染者数の食い違い。感染者リストに載らない死亡患者の存在。

【H7N9鳥インフル】ロシアが「我が国にもウィルスのサンプルをよこせ」と中国に要求。

【H7N9鳥インフル】増える感染者数、掘り起こされる過去例も。

【H7N9鳥インフル】日本メディアがあまり伝えていないことを、いくつか。

【H7N9鳥インフル】早期の診察と治療が重要。上海の男の子(4才)はすでに退院している。

【H7N9鳥インフル】感染者が「発症した日」を元に、グラフを描いてみた。

中国、蘇州動物園で、鳥たちに"万能神薬"板藍根を。鳥インフル(H7N9)対策。|虎のエサは牛肉に変更。

鳥インフルエンザ(H7N9)対策|二酸化塩素を使った製品は役にたつのか。クレベリン等の効果的な使い方を考えてみた。

鳥インフルエンザ(H7N9)予防の万能神薬?漢方薬が売り切れに。

漢方薬やツボで鳥インフルエンザ(H7N9)予防。中国当局が発表。


クレベリンスプレー 300mlクレベリンスプレー 300ml

大幸薬品 2008-09-01
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る

2014年1月22日 (水)

【H7N9鳥インフル】中国メディア日本語版がまた翻訳ミス メモ

中国のマスゴミ ジャーナリズムの挫折と目覚め (扶桑社新書)中国のマスゴミ ジャーナリズムの挫折と目覚め (扶桑社新書)
福島 香織

扶桑社 2011-03-01
売り上げランキング : 215808

Amazonで詳しく見る


H7N9鳥インフルの記事で、人民網日本語版がありえない翻訳ミスをやらかしました。

たまにあることなので、簡単にメモ。

H7N9型鳥インフルエンザが、この冬も中国で猛威をふるっている。中国疾病予防コントロールセンターの馮子健・副センター長は20日夜、「世界で初めてH7N9型鳥インフルエンザの人から人への感染が確認された昨年3月末から今年1月19日午後12時までの間に、中国のH7N9型鳥インフル感染者は累計200人を上回った」と述べた。新京報が報じた。
(赤字・強調・下線は管理人による)
H7N9型鳥インフル感染者、累計200人超(1/21|人民網日本語版)

人から人への感染が確認・・・されていません。(´ ・ω・`)

少し詳しい人は、「人から人への感染は、かなり限定的な状況を除いて、確認されていない」「持続的な感染は確認されていない」と知っているでしょう。
そもそも、中国疾病予防控制センター(中国CDC)の馮子健(冯子健)副主任が、H7N9の「人から人への感染が確認された」な〜んて事を、言うわけはないですよ。 中国CDCの副主任というキャリアを捨てて、内部告発をしたのなら話は別ですが・・・(笑)


原文はこれ。

中国疾控センターの冯子健副主任は「昨年3月末(世界で初めて、H7N9型鳥インフルエンザの人への感染が確認された)から今年1月19日午後12時までの間の、中国全国のH7N9感染者が累計200人を上回った」と述べた。

新京报讯 H7N9在冬季卷土重来。昨晚,中国疾控中心副主任冯子健告诉新京报记者,从去年3月底(我国报告全球首例人感染H7N9禽流感病例)至1月19日晚12时,全国累计报告人感染H7N9确诊病例已超过200例。
(赤字・強調・下線は管理人による)

2013年3月末、中国国家衛生・計画生育委員会は、H7N9鳥インフルエンザに感染した上海市の2人が死亡し、安徽省の1人が重体だと発表しました。H7N9亜種が人間に感染した事例はこれがはじめてです。

しかも、この3人の感染を発見したのは、当の馮子健教授だったりします(笑)


予測変換を使っての、打ち間違え?

それともやっぱり、留学生の翻訳バイト?(笑)


人民網の、元の記事。
中国疾控中心:H7N9病例累计突破200人(2014年01月21日11:50 来源:新京报|人民网)

さらに元の新京報の記事。
H7N9病例累计突破200人(2014年01月21日|新京报电子报)

201401peoplejp001
(大きな画像にリンクしています)


猛毒中国ビジネス 中国人OLは見た!猛毒中国ビジネス 中国人OLは見た!
張 益羽

講談社 2014-01-08
売り上げランキング : 10427

Amazonで詳しく見る

2014年1月21日 (火)

【H7N9鳥インフル】上海で医療関係者が感染、死亡 31才の外科医

おしえて! インフルエンザのひみつ (ポプラサイエンスランド)おしえて! インフルエンザのひみつ (ポプラサイエンスランド)
岡田 晴恵

ポプラ社 2014-01-24
売り上げランキング : 31951

Amazonで詳しく見る


中国で感染者の確認が毎日の様に発表されている鳥インフルエンザ(A/H7N9)。1月20日までの感染者は約200人、死者約50人。
そして1月20日に、上海市の病院に勤める医療関係者が、はじめてH7N9鳥インフルエンザが原因で死亡したと発表された。心配する人が多い。

他のH7N9患者に比べると、中国衛生当局や医療関係者からの情報が多いので、これについて少し。



上海市衛生・計画生育委員会は1月20日、浦東新区(浦东新区)人民病院に勤める外科医の男性(31)がH7N9鳥インフルに感染、死亡したと発表した。また上海戸籍の農民の男性(77)も同じくH7N9に感染し死亡したと発表された。

速報の直後は「医者が、H7N9患者から感染して死亡!」という、短絡的でナンセンスなコメントを見かけた(歯科医や眼科医の可能性は考えなかったのだろうか?)が、その後は、外科医である事などが報道され、比較的冷静に受け止められているように感じられる。(*1)

上海市新增2例人感染H7N9禽流感确诊病例(上海市卫生和计划生育委员会)


(*1)韓国の全羅南道のアヒル農場でのH5N8鳥インフルのアウトブレイクの方が、インパクトが強く日本への悪影響も大きいので、そちらが注目されているのかもしれない。

快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入

ピップ
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る

患者は、張某、男性(31)、上海市浦東新区(浦东新区)人民病院の救急外科(急诊外科)の外科医。

1月11日に発症し、薬を飲んで対処していたが悪化、15日に救急搬送され治療を受ける。17日に急激に悪化し18日に死亡した。
発症後(時期は不明)に簡易検査を行ったところ結果は「陰性」だった。そのためか発症後も2日ほど、病院の仕事を休まずに診察を続けていた。病院の同僚によると、救急外科は人手不足で、とても休める状態ではなかったそうだ。
H7N9鳥フルと確定する前に、「重度の肺炎で、"32才"の外科医が死亡。妊娠7ヶ月の妻がいる」という報道がある。これが事実上の最初の報道。
記事は、病院の人手不足とハードワークを伝える内容で、張医師の個人情報が色々と流れてしまった。他報道によると、太りぎみでやや高血圧だったようだ。

ここんとこ、カナダで確認されたH5N1鳥フル患者(死亡)の発表と比べると、中国の報道では、個人情報の保護や適切な情報発信は軽んじられている。
先進国で発生した鳥インフルエンザH5N1(1/17日経メディカル)

中国だけでなく、日本でも(以下略)(´ ・ω・`)...



感染源は確定していない。

浦東新区人民病院には、H7N9鳥フル患者はいない。
張医師は、救急外科の外科医であり、インフルエンザ症状の来院者を診察することはない。
発熱や咳など、インフルエンザの症状の来院者は「発熱外来」で受け付けを行い、診察と治療を行う。それなりに、H7N9鳥フル対策は行われている。あくまでも、それなりに・・・だが。

報道の中には、もし来院者にH7N9に感染した人がいたとしても張医師との接点は皆無、というものもあった。

浦東新区人民病院のフロア図(楼层分布)を見てみると、「発熱外来」と張医師の職場の「救急科(急诊科)」は駐車場を隔てた別棟にある。「救急科(急诊科)」と「内科」は、隣り合った棟にあり、正面玄関は同じ。 ちょっと微妙な位置関係にある。

もっとも、この程度の接点で、人から人への感染が起こっているのならとっくに病院内で多数の感染者が出ているだろう。張医師の密接な接触者であり、発症後も同じ職場で、同じような仕事環境(ハードワークも)にある医療関係者にインフルエンザの症状は出ていない。

院内感染の可能性は極めて低い。


浦东新区人民医院は、ベッド数800、職員1000人以上の二級甲等の総合病院。小さな診療所や病院ではない。

これが浦東新区人民病院の正面入り口。
入り口を入り、駐車場の右側に「発熱外来」受け付けの建物がある。

201401h7n9flu201


左側のこの建物に、内科や「救急科(急诊科)」がある。

201401h7n9flu202


浦东新区人民医院
浦东新区人民医院 科室介绍 >> 临床科室简介 >> 急诊科
浦东新区人民医院 楼层分布



感染源は、病院の外にあるだろう。

病院の斜め向かいには、"生きた家禽"を扱う店がある肉菜市場がある。
また張医師は、1月4日に両親の家を訪れて1泊している。隣の家(集合住宅?)ではハトを飼っているそうだ。

上海市衛生当局は、張医師には、発症前10日間に"生きた家禽"との直接接触歴はないと発表した。

しかし、上海市公共衛生臨床センター副主任の盧洪洲(卢洪洲)教授(*2)によると、必ずしも「"生きた家禽"との接触が無かった」とは言い切れないそうだ。
(*2)昨年春の流行前に、H7N9感染者を最初に発見した。
張医師が住む浦东新区の川沙鎮は、都市部と農村部が接している地域で、"生きた家禽"の取引が比較的に多い。春節を前にして、"生きた家禽"の運搬や取引は多くなるから、もしかすると、何らかの接触があったのではないかと話している。

この「"生きた家禽"との接触」には、糞や羽毛などとの間接的な接触も含まれる。

広東省東莞市のH7N9感染者(死亡)のような、ウイルスを含んだエアロゾルによる感染の可能性も考えるべきかもしれない。
【H7N9鳥インフル】空気感染か? 広東省東莞市の感染者: メモノメモ


昨年春の流行時と比べて、この冬は30才代40才代の感染者が多い。
この張医師も31才だ。
【H7N9鳥インフル】30才代の感染者が増加傾向 ウイルスの感染力が強くなってきたのか?: メモノメモ


安心は出来ない。

【H7N9鳥インフル】検査結果が「陰性」でも安心はできない  重態になった後に「陽性」確認: メモノメモ

上海市新增2例人感染H7N9禽流感确诊病例(上海市卫生和计划生育委员会)

浦东32岁医生重症肺炎去世 准爸爸倒在岗位上(1/20|东方网)(H7N9陽性確定の発表前の報道)

上海一医生感染禽流感死亡续:所接诊病人暂未见异常(1/20|新华网, 央广网)
“H7N9”发现者卢洪洲教授:活禽不禁疫情不止(1/21|青年时报)


クレベリンゲル60Gx3個セットクレベリンゲル60Gx3個セット

大幸薬品
売り上げランキング : 459

Amazonで詳しく見る

より以前の記事一覧